休憩時間の過ごし方
建築現場は、危険と隣り合わせの現場でもあるため、常に気を張って仕事をしている方も多いでしょう。
しかし、気を張りすぎると疲れて集中力も低下するため、休憩中にリフレッシュしておくことも大切です。
今回は、休憩時間の過ごし方について解説しますので、ぜひ参考にしてみてください。
▼休憩時間の過ごし方
■昼寝をして身体を休める
気を張りすぎて疲れてしまったら、休憩時間に昼寝を取り入れてみましょう。
20~30分程度の昼寝は、仕事のパフォーマンスを向上させ、リフレッシュにも効果的です。
疲れた身体と頭を切り替えられるので、ぜひ試してみてください。
■糖分を補給する
肉体労働である建築現場では、身体を動かすためのエネルギーが必要です。
エネルギーが不足していると疲れを感じやすいので、休憩中に糖分を補給しましょう。
■ストレッチや軽い運動でリフレッシュする
軽いストレッチや運動は、血流を促進させ疲労回復に効果的と言われています。
疲れを感じた際は散歩やストレッチをして、心と身体をリフレッシュさせるのもおすすめの過ごし方です。
また、運動による血行促進効果によって、思考力の向上も期待できます。
▼まとめ
休憩時間は、疲労を改善するためにしっかりと身体を休むことが大切です。
適度な昼寝や糖分補給・ストレッチなどを取り入れると、パフォーマンスの向上にもつながります。
『株式会社山功』は、兵庫エリアで建築に関するさまざまな業務を行っている会社です。
現在、業務拡大に伴って現場作業員を募集しておりますので、興味がある方はお気軽にお問合せください。